2010年7月18日日曜日

報告 : 7/18(日)17時~ 若者の市民力を市民活動の広報へ キックオフサロン

友人と一緒に計画実施しました。

【1】
━━━━【概要】━━━━

若者の力を地域に生かそうという企画です。
今回は、NPO、市民団体の広報を手伝う計画です。

キックオフサロン開催
・・・7月18日(日)17:00-20:00@ヨコハマ創造都市センター

【2】
━━━━【内容】━━━━

若者の力を地域に!
若者がNPO、市民団体の広報をお手伝い!

☆★YOKOHAMA ACTION PLANNER★☆
~若者による市民活動の広報支援プロジェクト

自分の力、地域で活かしてみませんか?
http://yokohama-ap.jp/yap/

YAPを立ち上げるためのサロンを開催します。
サロンでは、YAPに参加する若者が一同に集い、
事例報告やNPOの課題を元に
「自分にできること」を一緒に考えます。
是非ご参加ください。

【日 時】2010年7月18日(日)17:00-20:00

【場 所】ヨコハマ創造都市センター 3Fスペース
(JR・市営地下鉄「桜木町駅」徒歩5分・地図はHPを参照)
http://www.yaf.or.jp/ycc/access/index.php

【内 容】
・YAPの説明
・事例報告:加雅屋 拓氏
(NPO法人NPOコミュニケーション支援機構(a-con) 理事長)
・NPOの課題に対してのワークショップ
*交流会後に参加自由の懇親会(20時半―22時半)を予定しています。
桜木町周辺、予算4000円程度です。

【申 込】http://yokohama-ap.jp/yap/

【定 員】30名

【参加費】無料 *懇親会は有料。

【主 催】
NPO法人アクションポート横浜
(横浜市市民活動支援センター自主事業)

【共 催】ヨコハマ創造都市センター
(YCC)[公益財団法人横浜市芸術文化振興財団]


【3】
━━【背景】━━

YOKOHAMA ACTION PLANNNER(ヨコハマアクションプランナー/略してYAP)
~若者による市民活動の広報支援プロジェクトは
若者のアイディアやスキル、主体性を活かして、
地域NPOや団体と手を取り合いながら、一緒に考え、
地域を盛り上げていこうというプロジェクトです。

小さくても社会のニーズを捉えて活動している
地域の団体と何か活動したい!と思っていてもなかなか活動する場や
きっかけがない若者がつながれば、可能性は無限大!

YAPプロジェクトは若者が生き生きと活動していく、
そして地域がより活性化していくための
プラットホームになりたいと考えています。

今回はYAPを立ち上げ、
参加していただくためのキックオフサロンを開催します。
参加して一緒に横浜を盛り上げませんか??

◆こんな人を募集します!<<あなたがYAPだ!!

○大学時代ボランティアをしていたけれど、
社会人になって活動していない。
仕事も落ち着いてきたし、何かやりたいなぁ。

○社会起業家やNPOが気になる!
自分にもできることはないかなぁ。

○何かやりたい!けど、仲間がいない!
同じ志を持つ仲間に会いたい!

○仕事で培ったスキルを地域で活かしたい!
けど、どこに行けばいいのかなぁ。

・・・こんな想いを持っている若手社会人。
あなたを待っています。

社会人じゃなくてもOK!
社会人と一緒に活動したい学生も歓迎します。

詳しくはWEBをご覧ください。
http://yokohama-ap.jp/yap/

【お問合せ】
NPO法人アクションポート横浜 担当:高城・小野
TEL:045-662-4395  
Email:y.takajo@actionport-yokohama.org

0 件のコメント:

コメントを投稿