2010年5月30日日曜日

報告 : 5/29~5/30 ゴミゼロ☆スカベンジDAY 心を今一度洗濯いたし申し候


ゴミゼロ☆スカベンジDAY
心を今一度洗濯いたし申し候

<目的>
5月30日のゴミゼロの日に、足下の行動であるスカベンジ(ゴミ拾い)を実施する。
現在の常識の確認、想いの共有、社会への発言などの交流をへて、21世紀のこれからの10年の方向性を議論し、さらなる顔の見えるつながりを深める未来のデザインを行う。

<背景>
世界的経済危機による生活環境の変化。過剰労働など労働環境の悪化。自然破壊・自然災害の増加。ポイ捨て・歩きたばこ等モラルの低下。家庭教育・学校教育の崩壊。児童相談所への通報・ペットの殺処分の増加。都心過疎団地での孤独死・自殺者の増加。詐欺事件・殺人事件の増加。インターネット上での仮想交流による、家族・地域との関係の希薄化。そして、希望を失い自ら選択できずに迷う若年層の増加・・・など、急激に変化した環境に人間は適応できずにいるように思えます。
また、『各取り組みのゴールは同じ方向性ですが、それぞれの理念や手法が異なり、相容れることは非常に難しい。』ことがありました。
新たな文化形成には、何が本当に大切かと共に話し、他を受け入れ、自ら選択し、行動を磨き直すことが必要だと考えます。
心を今一度洗濯いたし申し候

<実施日時>
2010年5月29日(土)22時~5月30日(日)5時 ※雨天時は各自傘や合羽装備で実施

<実施事項>
①5月29日(土)22時 横浜駅西口「高島屋前」集合。
②開始後は交流しながら顔をあわせ、ポイ捨てゴミを一掃して、スポーツ感覚でスカっと爽快。
③5月30日(日)5時頃 始発をめどに終了し、拾ったゴミは、東口回収場所へ持って行く。

<ゴミゼロ☆スカベンジDAYルール>
①自由参加、途中参加、途中退席歓迎。ふらっと参加でOK。友人、知人、知らない人、
誰でもOK一緒にやろう。最近、会っていない友人に声をかけて誘うのもOK。気になる
あの人を呼び出して告白するもOK。悩みをダベりつつ、顔の見えるつながりを深める。
②何のために行っているか聞かれたらば、笑顔で『ゴミゼロの日ですから☆』と答えよう。
③周りの人に迷惑をかけないように、最低限のマナーは各自で守って下さい。

<とても大切なこと>
5月30日には各地域で清掃活動が行われます。ゴミ拾いは、イベントや環境活動、ボランティアの認識で終らせず、地域の活動こそ積極的に参加して、コミュニティの活性化をデザインしよう。


>>>


<記録>
1時間半
たばこ 1,000本
燃やすゴミ 90L 1袋 
缶・ビン・ペット 90L 2袋
傘 5本


>>>

雨が降ってきたので、
オールナイトは中止しましたが、
数名でダベリをして、始発にて帰宅。

今、住んでいる地元の神奈川県の大和にて
ゴミゼロ☆スカベンジを単独で行いました。

皆様とまたお会いできる事を期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿